ザ・リアル・ボイス “スタローバヤ”

ザ・リアル・ボイス “スタローバヤ”からロシアの本音が聞こえる

YOUTUBEで見ました。

СТАЛОВАЯ(大衆食堂)で色んな人にインタビューしています。

テーマは

・北方領土問題

日本に近いウラジオストクは、モスクワの人々にはあまり関心がない北方領土問題に関心があるそうです。

そもそもロシア人にとって北方領土はロシアのもので、「返す」という概念がないです。

北方領土についての質問は皆顔をしかめてますね。

ここには無いですが、過去にロシア側の記事でロシア側が歯舞、色丹は返還しても良いと提案したそうですが、日本が断ったとありました。

まぁ断って当たり前かもしれません(笑)
地図を見れば分かる問題ですが(笑)

北方領土問題.PNG

北方領土を返還するとロシア側は防衛上の問題もあります。

日本にアメリカ軍がいるということもあると思います。

インタビューで1人だけ返還に関してポジティブな意見を述べた女の子。

周りの空気が変わったのが何だか怖さを感じました(;´Д`)


領土問題について夫と話しても話は平行線。

日本好き、ロシア好きといっても話は別です。

ロシア帝国、ソ連といった世界で最も権力のある立場であったロシア人の誇りのようなものを感じました。


・プーチン大統領について


プーチンについても、私はロシア人からプーチンについて否定的な意見を聞いたことがなかったくらいでした。

8割以上に支持されるという驚異的な人気。

空港にもプーチンのプリントTシャツの自販機があるくらい。
プーチングッズを買うのはロシア人くらいなんじゃないかと思ってしまいます。

ロシア人側の意見や日本、諸外国の意見様々ですが、
私はあくまでも中立的な立場でいたいと思っています。


25~34歳の支持率だけが8割を満たない割合(それでも高いですが)なのは意外ですね。

プーチン支持率.PNG
(動画より引用)

プロパガンダのおかげという意見がこの層にはあるみたいです。
確かに動画で若者が言っているようにプーチンをまるで聖人のように扱われています。

КГБ出身なだけに人の心を捉える術に長けていそうです。


・EUによる経済制裁の影響について

クリミアの併合によるEUの経済制裁によって、ロシア経済に懸念の声があったが実際はそんなに苦しくないそう。

クラスノダールではむしろ国内の農業を活性化することに繋がったとか。市場では並ぶ野菜の量が増えたくらい。

ロシアの食料自給率を高めるのに貢献。


・トランプ大統領について


トランプの勝利にマスコミや議員はお祝いムード。

しかしながら、先行き不透明で不安の声も。

「アメリカでロシアが操作したって言われそう」みたいなことを言ってた人がいたけど、

まさに言われてますね(笑)

世界のロシアの悪いイメージを植え付けることに成功したアメリカに対して、ロシア人は割と自虐的でブラック・ユーモアに変えるあたりさすが。




最後に政治に興味がないと言っていた学生に対して横から話に入って来たおじさん

「政治に興味を持たない人は、政治にコントロールされる」深い言葉。にしても面倒くさそうな感じから

失業したのも何だか納得してしまった(/ω\) いい意味でも悪い意味でも。。上にいる人は扱いにくいだろうから。

ソ連時代の映画のバーでこういうおじさんいるよね、、とも思いました。

今のロシアの学生はトルストイやドストエフスキーなどは全く読まないそうです。

むしろ日本人は好きだよね。(笑)ドストエフスキーとか独特なくらい世界があり、時間を経ても一定のドストエフスキーファンがいるくらい。

そう考えると政治に関心を持たない若者や暗くて重々しい作品をロシア人があまり読まなくなったことは

私としては平和な証拠だとも思えます。もちろん、まだまだ闇はありますが。


ロシア人が投資としてマンションを購入するのは、混沌な時代を歩んできたからなお更のような気がしました。

21世紀に入って不動産ブームが加速しているそう。

ロシアに行くと、道路や建物などかなり古いことが分かります。

日本では道路は雨水が染み込むコンクリートにやり替えられて、雨の中で歩いていたら車から水しぶきをかけられるということが殆どなくなりましたが、

ロシアの道路は雪解けとか最悪ですよね。洗車しても無駄、ってくらい毎日汚れるから雪解けの季節はどの車も汚い気がします。

古い建物だけでなく、その他インフレ、そしてゴミの問題が私は気になります。。

マンションに住んでいた時にいきなり断水だし。(;´Д`)あれは参る。なんで言ってくれないの!っていう。。


さて、ご興味があればこちらその動画です。(アップ主さん、ありがとうございます)



銀行の金利のことを書いていますが、高すぎる金利の銀行は信用があまりない銀行ばかりだそうです。。

ズベルバンクでも6%あるので、ズベルバンクがオススメですね。

(私はというと、ロシアに口座を持っていますが、お金入ってない(;´Д`))

2016年12月にズベルバンクとみずほ銀行は業務協力協定を結びました。(リンクはPDFに飛びます)

これから色々と便利になるといいですね!(*´ω`*)




ランキング参加してます('ω')ノ


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448173974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック