「ゴミ捨て場の少女」のドキュメンタリー

衝撃を受けたビデオ。。 ユーラ ごみ捨て場の少女 こういう人たちはどこの国でもいるんでしょうが、 日本はまだマシな気がします。ホームレスに炊き出しや無料で宿泊できる場所などがあります。 アメリカでもシェルターという場所があり、家が無い人たちはそこで過ごすことが出来ます。 しかし、ロシアはゴミ溜めに行くしかないのでしょうか?? 調べてみると、ホームレスは外や廃墟で寝ているようです。 …

続きを読む

ザ・リアル・ボイス “スタローバヤ”

ザ・リアル・ボイス “スタローバヤ”からロシアの本音が聞こえる YOUTUBEで見ました。 СТАЛОВАЯ(大衆食堂)で色んな人にインタビューしています。 テーマは ・北方領土問題 日本に近いウラジオストクは、モスクワの人々にはあまり関心がない北方領土問題に関心があるそうです。 そもそもロシア人にとって北方領土はロシアのもので、「返す」という概念がないです。 北方領土についての質…

続きを読む

ロシアで生活すると想定して将来を考えてみた

ロシアで生活するにはネックなのが、お金です。 ロシア人の月収は? ロシア国内で生活するには問題ないのです。食品も家賃も安い。 平均月収はモスクワで8万くらい、地方で4~5万くらいです。 当時はよくわからなかったのですが、夫のロシアでの月収はかなりあった方なのだと思いました。(今は辞めて日本で生活) 日本への航空券代が月給の2~4倍します。日本の給料では1ヶ月分で足りていました。そう…

続きを読む

オシャレなカフェ【モスクワ】

今日はロシアで訪れたお店の紹介をしたいと思います。 モスクワでフランス気分?が味わえる、「Paul」というお店。 オシャレなパン屋さんで中で頂けます(#^.^#) 外観はこんな感じ。 (引用:http://restoranoff.ru/news/newsfeed/Ginza_Project_otkriela_v_Moskve_pervoe_kafe_seti_Paul/) お店…

続きを読む

聖体礼儀へ参加【日露の場】

ハリストス正教会の聖体礼儀へ異教徒ながら付き添いで参加させて頂きました。 司祭も温かく接してくれて、嬉しかったです。 (以前の関連記事:ハリストス正教会へ【教会に行く前に知っておきたいこと】) キリスト教の学校へ通っていたこともあったので、こういった儀式を見るのは初めてでも無いと思っていたのですが、 キリスト教とは一味違う正教会。 特に司祭の方々が纏われている服がとても綺麗。 こちら…

続きを読む